投稿者 gradefuji | 2020年7月12日

雨のリスクと戦う日々【Recollect T.W】

今日(12日)の夕方頃に、今年の年末のコミケが行われない告知があったけども
それに関してはまた別の日のネタに回したいと思います。片手ほどの部数すら
捌けない弱小サークルとは言え、直近や今後への影響が無いとは言えない…。

ということでここから今週の話。少し前にも書いたけども、ここ最近はもっぱら
自転車で走り回ることで日銭を稼いぐ生活が続いてるけども、まだしばらくは
梅雨の時期が続くとは言え、こう雨が続くと悪影響の方が大きくなるのも事実。
…もっとも、先の大雨の影響で散々報道されてる九州のみならず、自分の田舎に
近いエリアでも相当に被害が出ているのを聞くだけに、少なくとも稼ぎ口と、
安心して過ごせる自宅があるだけ良し…と思うべきかもしれないけども。

で、具体的にどういう悪影響があるかと言うと、まず何と言っても安全面。
レインコートを着てしまうと、さっと振り向いて後方確認ができなくなる訳で。
全身使って身体をひねらないといけないけど、そもそも動きづらいのに加え
バランス維持の難しさ、湿路面ではグリップ力低下によるスリップのリスクを
常に考えながら走る必要がある訳で、出なくていいなら出ないのに…などと。

あと金銭的にもリスクなのはブレーキ。現状乗っている自転車がVブレーキで、
そのメリット・デメリットはググってもらえればすぐ出てくるものの、何よりも
ブレーキシューがあっという間に削れてしまうのが痛い。この前なんて交換して
2日後に雨の中で走り続けたら、あっという間にブレーキが効かなくなって、
翌朝慌てて自転車屋に持ち込んだレベル。そのときは調整程度で済んだけど、
それ以来できる限りブレーキをかけずに済む走り方を意識するようになったり。

それだけで何とかなればいいけども、北多摩という土地柄、少しでも南下すると
すぐ目の前に急坂が迫るという困った問題もあり、特に武蔵小金井あたりは
家から離れる上に繁華街(駅)が坂上、住宅街がすぐ南の坂下にもある立地で、
その二点間往復にハマってしまうとあっという間にベリーハードモード化w

そしてこれは個体の問題だけども、過剰に体重のある野郎(俺w)が、もともと
5万前後(実際にはほぼ半額で手に入れたけど)クラスの自称クロスバイクに
4年も乗り続けて、ガタが来ないほうがおかしいだろと。最近は軽い方への
ギアチェンジの具合があまり芳しくなく、ちょっとミスるとすぐチェーンが
脱落する有様で、すぐに掛け直すとかして騙し騙し乗ってたけども、とうとう
ギアとハブの間に脱落したチェーンが雨の影響で上手く外れず、家からも
自転車屋からも離れた場所でディレーラーをやってしまう…というね。。。

後輪を浮かせながら自転車屋まで運ぶのがどれだけキツいことかっていう…。
距離で言うと2km強くらいだけど、頼れるものは主に腕力な訳で。しかも
雨が降ったり止んだりの高温多湿な環境なので、やっと自転車屋に着いた頃には
ここでは言えないレベルで悲惨な事態になってたり。まぁ、預けた後の帰りに
代車としてシェアサイクルを借りるために、しれっと電車に乗った訳ですがw

先週もちらっと書いた新車は、修理に持ち込んだ2~3時間後くらいにお店に
到着したものの、そこから組み立てをやってもらわないといけない訳で、事前に
納期を聞いてはいたものの、それより気持ち早めに到着したからもしかしたら
今日中には…なんて考えたものの、まぁそこまで甘くはないですよねw

それでも数日中には新しい自転車が手に入るまでの辛抱ということで、さすがに
それくらいは我慢しようぜ…と自分に言い聞かせながら、週末は引きこもって
絵を描いてたりしました(笑)。今週は馬券の調子もイマイチだったし、
明日から新しい気持ちでまた頑張りたいな…ということで今回はこの辺で。


コメントはこちらから

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。