投稿者 gradefuji | 2017年2月2日

こっちも人間なんだよと【Gamerfuji出張所】

少し前に、ゲームのお問い合わせ対応をしていてアレだなぁ…と思う事的な
記事を更新しましたが、その後も定期的に対応が降ってくるものでして。

もちろん仕事だし、理由やその内容はともかく、自分が関わってるコンテンツで
困ってる人がいるのは事実なので、それについて対応はするんですが、
あまりに文章が汚い人が多いですね。むしろそういう人の方が多いレベル。

いろいろケースはあります。明らかに何か問題が起きてるケースもあったり、
ただの勘違いでした…というケースも少なくない。ただ、多くの場合人間って
テンプレートみたいな書き方だけど、自分が絶対正しいとか、自分は客だからとか
多少形は違えど、それに近いふるまいをすることが誰しもあるもので。
ガキの頃はそうだった…なんてのも含めれば、ほぼ全ての人が当てはまるはず。

メールベースのお問い合わせなんかでもあるんですよ。明らかにこちらを
挑発しているような文面を(意図的に)送りつけるような人とか。
個人的には顔文字とか、「○○でしょーか?」みたいな文章の書き方を
してくることもどうかなとは思うけど、そんなのは全然かわいい方で。

自分が見たことある例だと、ガチャだったりランダム要素が絡むバトルの勝敗で
自分に不都合な結果だったのが納得いかなかったのか、消費者庁に連絡したとか、
特定商取引法がどうとか、裁判所を通じて訴状を送ったとか、都合いいときだけ
もっともらしい機関の名前を出して脅そうとしてる人なんてのも見たことがある。

もっとも、自分がこれまで関わってきたところは、そういう意味では真っ当な
ところばかりなので、だからと言って特に何をするでもなく、ご不満を感じて
通報したり訴えを起こすのであれば、特に止めはしないですが…という感じの
対応しか見てないですね。その後何があったという話も特に聞かないところ。
業界全体の問題として扱っているものはまた別の話ですが、そんな感じですね。

「怒りは一時の狂気である」みたいな格言というか、大昔の名言があったりする
らしいですが、まさにそうだよなあ…とは思う。リアルタイムで誰かと面合わせて
やりあってる訳でもないのであれば、尚更一拍待つ余裕は必要だなと思ったり。
何言ってるのかわからなくなってきたけど、いい感じに埋まったのでこの辺でww

最後にこちらでも告知を。【Gamerfuji出張所】としての更新を始めてもうすぐ
1年になるところですが、意外とネタに苦戦するな(笑)というケースが多いのと
他の曜日で取り上げたい話題との兼ね合いもあり、【Gamerfuji出張所】としては
3月23日を最後の更新とし、以降は【アニメクルーン】と統合して原則水曜日に
【アニゲークルーン】として継続していきたいなと思います。

なので具体的な日程としては、3月23日までの原則木曜日:【Gamerfuji出張所】、
3月30日以降の水曜日:【アニゲークルーン】の中でアニメの話題と並行して
適当なタイミングでゲームの話題を取り上げたいなと思っています。もともとPVも
それほど多くないので大して影響ないでしょうが(笑)、今後も暇な時間にでも
思い出したように見ていただければと。てな感じで今後もよろしくお願いします。


コメントはこちらから

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。