投稿者 gradefuji | 2012年1月31日

ソーシャルゲームを語ってみる

まず前回書いた川崎記念について。なんだかんだ言ってスマートファルコン強いですねw
不良馬場なので良馬場で出たレコードの更新は当然としても、さすがに東京大賞典の
まさかのハナ差勝利から立て直しつつあるかなという印象。ドバイも期待していいと思う。

さて本題。前に少し書きましたが、今日付けで今の会社を辞めます。実際は、1月24日を
最後の出社としていて、この1週間は少し遅い年始休み的な日々を過ごしてた訳ですが、
その間、昨年の地震で崩れたままの部屋の片付けなど、身の周りの整理をしてました。

おかげで、足の踏み場がない・ベランダへの窓が半分しか開かない…なんて状態は
どうにか解消。ついでに面倒になって放置していた(笑)掃除なんかもやりましたが、
キレイになるとやっぱり気分いいですね。電車の広告じゃないですが、残すものを選んで
あとは捨てる…ってやってると、どんどんごみが増えていって驚くしかなかった(笑)。

まだ一部のスペースが手付かずだったり、モノの精査ができてなかったりというのは
ある程度仕方ないと考えてたので、このあたりはぼちぼちやっていきたいな…と。
こういうのは手を出すまでが大変で、一度やってしまうと案外スムーズに運ぶものです。

ちと話が脱線しましたが、戻って仕事の話。今の会社では携帯電話ゲームの開発・運用、
特にソーシャルゲームってのを中心にやってた訳ですが、そういう意味では次の会社でも
やる仕事は基本的にあまり変わらず。自分への見返りなどの質は段違いですが(笑)。

そんな自分なので、少し今のソーシャルゲームに対する、自分の考え方や持論というのを
書いていこうかな…というのが今日のメイン。ただ、このブログを TwitterやFacebookと
連携している関係もあって、書いた後に誰から何言われるかわからないので(笑)、
空気読みつつ、当たり障りない・遺恨を残さない範囲で書いていこうかな…と思います。

まずソーシャルゲームというと、やはり思い浮かべるのはMobageとGREEな訳ですよ。
人によってはmixiゲームとか DMM.comとか言う人もいるかもですが、それは別w
今の(…もはや「前の」の方が正しいかw)会社では、両方のプラットホームに出している
ゲームを触っていた訳ですが、もろもろの事情によりGREE中心にシフトしていきましたね。
ちなみに次の会社では、ひとまずMobageで配信中のゲームを担当する事になりそう。

今は、ソーシャルゲーム=カードバトル…というくらい、この手のゲームが氾濫してて、
個人的な感情論で言うなら、「もっと別のゲームはねーのかよww」と言いたい。
言いたいけど、どうしてその類のゲームしか出てこないかは【察してください】(笑)。

自分の場合は、恋愛ゲーム中心でしばらくやってた訳ですが、今の時代にあっても
女性向けなら伸びる余地はあるかな…と。男性向けに関しては、MobageやGREEの
ランキングを見てもわかるように、上位ほぼ全てがカードバトルという状況でもあるので、
何かしら打開策が無いかというのは、ある意味2012年のテーマかもしれないですね。
俺も男だから、イケメンのゲームよりは美少女キャラのゲームの方がいいに決まってるw

逆にカードバトルにするのであれば「ま た カ ー ド か よ !」と言われないような
そういうゲームを最初から作っていくように心がけたいと、自分の中では考えています。
少し前に、ある会社がBtoB向けに“カードバトルの構築パッケージ”てのを始めたのを見て
「何これwwww」って会社の友達と話したことがありますが、ただ作る・売るのではなく、
例えばメルマガ・Twitterに代表される、お客様・ユーザーとの関係も大事にしたいなと。

カードバトルに限らず、今のソーシャルゲームって、とにかく作り手の顔が見えてこない。
規模感の違いとか、プラットホームでの制約とか、そもそもそんな所に時間割けないとか、
思考の大部分を占めるであろう「売り上げ」を上げる事を考えなければいけないなど、
いろいろ要因はあると思いますが、そういう部分で損してる部分があると考えてたり。

例えばアイテム割引!というメッセージを書くのでも、「今すぐゲット!」ではなく、
「こういうときに使うといいですよ」って書いた方が、間違いなく人間味がある。
もっとも、これは自分もあまりできてないので、反省点の一つという事になるだろうか。

もう少し踏み込んで、ズバッとモノを書きたい部分でもあるのですが、これ以上書くと
当たり障りない・遺恨を残さない範囲を逸脱しそうなので、とりあえずやめときます。

少し文量も多くなってきたので締めたいと思いますが(つーか前書きが長いんだよw)、
またこの業界に居座る事になり(笑)、今年はどんな動きがあるかわからないですが、
自分が携わるゲームをプレイするお客様が、暇つぶしであってもガッツリであっても、
その時間が楽しい時間になるように、あわよくばゲームの方が気になって勉強や仕事に
手がつかない…みたいな状況になってもらえるように、作っていきたいと思います。

追記……目下の課題は、3月後半~末頃までを今の手持ちでどう凌いでいくかですなw
前にやった、昼休みは毎日カップラーメン2杯などの荒業を駆使する事になるかな…?
このまま行くと、3月に入ってから、確実に地獄を見ることになりそうなのが恐い(笑)。
無事に4月~自分の28回目の誕生日を迎えられるよう、祈ってもらえると嬉しいですw


コメントはこちらから

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。