投稿者 gradefuji | 2008年5月14日

ちょっと文句書かせて

あまりこういう調子で記事を書くことはないですが、ちょっと今日くらいはご勘弁を…ということで、ひとつ。

JR(中央線)沿線に住んでいるので、仕事に行く分にも遊びに行く分にもJRを使うことが多いんですが、
特に改札の方とか「ちょっと待てや…」っていう対応が多い気がする。あくまで自分の周りでの話なので
限られたケースではあると思いますが、さすがに同じことの繰り返しなので少しネタにしたいなぁ…という次第。

前にも書きましたが、自分の定期券というのが "武蔵境~(代々木~秋葉原~有楽町~品川~)大崎" と通るもの。
職場が品川だし、この区間であれば 一番近いのは渋谷経由ではあるけど、そもそも渋谷なんて行かない(笑)。
秋葉原とか有楽町や山手線の円の中に行くのなら、こっち経由で買った方がいいのでこうしているんですよね。

ただ、これが中央線が事故で遅れたときに振替乗車とか使う訳ですよ。おとといのパターンだと、帰りに
品川から渋谷・永福町(京王井の頭線)経由で行ったんですが、渋谷の改札で精算されそうになりましたからね。
ちゃんと振替乗車証を持ってたのにさ。この改札にいた社員の方は、ちゃんとその辺の事を勉強しているのかと。
中央線の変電所火災のときには、最初から地下鉄東西線に回って都営→京急と回って品川に行ったけど、
Suicaの処理のためにJRの改札に行ったら、こっちでも精算されそうになったりとか。定期の経由を見ろよ…と。

これが、自分の場合がレアなケースだとか言ったらそれまでかもしれないけど、ちょっと気をつければ
わかる事だと思うんですよ。自分はJRの社員さんじゃないからその辺のシステムを知ってる訳じゃありませんが、
同じ人が相手ではないとはいえ、こちらからしたら 同じようなミスばかりされてるんだからたまらないですよ。

…今日の帰りの改札で、自分の目前の女が堂々と不正乗車をしていて気分が悪かった事もあり、書いてみましたw


コメントはこちらから

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。