投稿者 gradefuji | 2006年4月3日

アイマス以外のゲーム~中編・その1

最近更新が滞り気味なので、一体何を書いてたのか忘れてしまいました(笑)。
でもこのシリーズを続けていたことはちゃんと覚えてましたので(笑)、続きを書きます。
でもあまり前回とのつながりとか関係は、ちょっと薄いかもしれません(笑)。
 
最近になって妙にはまっているのは「太鼓の達人」。…ごめんなさいね、また765で(笑)。
でも事実なんですよ。先月30日にiアプリ版「太鼓の達人3」がリリースされたのですが、31日にこのことを知った僕はその日の昼にアプリをダウンロード、そして3から導入された「課題曲ランキング」に参戦。
2と決定的に違うのは同一ボタンの連打が効かないこと。その代わりに "どん" "かつ" "大どん" がそれぞれ2つのボタンに割り当てることができるようになって、よりリアルに太鼓を叩くような感覚でプレイすることができるようになったのは大きい。
課題曲をダウンロードして早速やってみてその違いに戸惑いつつも、一応全部フルコンボでこなすことができました。ランキングにもそれなりのところに載ってます(とはいえ実施期間が2日しかなかったので参加者数自体が少ないですけどw)。でもこのランキングは機種毎に集計されるんです。そりゃそうかと思いますけどね。ちなみに僕は SH901iCを使っています。トルカもプッシュトークもPDFファイルの閲覧もモバイルSuicaも使えませんよ(笑)。
 
そしてランキング上位に入ると "おに" 譜面の曲をダウンロードして叩けるようになるのですが、正直これを携帯のボタンで叩くのは至難の業です。だいたい3連打・4連打なんて反応してくれないときがあるんだから。今のところ、条件を満たせば叩けるようになる おに曲の「風雲!バチお先生」が何とかフルコンボまで行けそうかなぁ…って感じ。
ま、気長にやりますよ。それでは今日もアイマスをしに(ってオイ!)

コメントはこちらから

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー