普通に家で「料理の鉄人(地上波フジテレビで11年前に放送されたもの。もちろん、今日BSフジで放送されてた分ですよ)」を観てたら、突然家のインターホンが鳴りました。
何かと思って出てみると「要らない雑誌とか紙とかペットボトル…(以下略)」ということだったので、これはチャンス!と言わんばかりに、紙袋にいっぱい詰まった紙とかペットボトルとか危険物やらを渡してあげました。…これだけ観ると僕ってタチ悪い人間ですね(笑)。
で、本題はここから。その方、若い男性(未成年)だったんですが、どうも新聞屋さんの方で住み込みで働きたいとの事。武蔵小金井の自宅を飛び出して2人で暮らしたいそうです。でもそのためには新聞購読の申し込みを取ることが絶対条件で、あと1件取ればノルマクリア…という状況だったらしい。
当然、僕に「お願いします!」と頼んできたわけですが、さすがにOKは言いづらい。だって新聞読む余裕なんて(時間的にも金銭的にも)ないのよ俺。
でも「今年の12月~来年2月とかでもいいのでお願いします!」ときたので、首を切られることの辛さを知ってる僕としては見過ごし切れなかった…。"お返しに洗剤やらタオルやら大量にいただきます" という条件でサインしました。
その男の子、大喜びしてましたね。本当ならこんなお願いは引き受けたくない…というのが本音ですけど、いろいろ話を聞いていて嘘でもなさそうだったし、実際に販売店から電話もかかってきて嘘じゃないことを確認したのでサインしてあげました。
…12月から3ヶ月とはいえ、今日のことを忘れないであの子には頑張ってほしいな…と思います。そもそも僕が12月になるまでこのことを忘れないかどうかが問題ですが(笑)。
東京にいるからと言っても、何でもかんでも疑ってはいけないと僕は思います。もっとも、最初に顔を見たところまでは完全に疑ってかかってましたけどそれは仕方ない。
この人を信じることができるか否か、僕なりに話を聞いて判断したつもりです。期待に応えてくれる働きを今度の冬に待ちたいと思います。
コメントはこちらから